よりぬきGo!Go!ともっち

福井洞窟ミュージアム

30Sep 2021 tomocchi
  • 转帖

 

旧石器・縄文時代へタイムスリップ!

20214月 洞窟日本一のまち・佐世保市にオープンした「福井洞窟ミュージアム」に行ってきました!

「旧石器から縄文時代への変遷がわかる遺跡」である福井洞窟について、楽しく学べる博物館です。

 

 

ミュージアムは佐世保市役所吉井支所・吉井地区コミュニティセンターとの複合施設。

完成したばかりなのでピカピカです!

館内に足を踏み入れると、福井洞窟の発掘現場を再現した原寸大のジオラマがどど~んとお出迎え!

 

 

大迫力の美しい映像と音で、数万年にわたる福井洞窟の変遷がわかりやすく紹介されています。

たった5分で概要がわかるので、まずはこれを見てから館内を見学しましょう。

小さいからって見落とすな!お宝オンパレード

 

 

入り口付近からいきなり国指定重要文化財が展示してあったので驚いていたら

なんとなんと!!

あれもこれも国指定重要文化財のオンパレード。

国が誇るお宝たちが惜しげもなくずらりと並んでいるのです。

こちらはなんと19000年前に作られた狩の道具なのだとか!!

きらきらでかっこよく尖った細石刃の美しいこと!!!

 

(第1トレンチ/13層から出土)

 

そのほか、出土した石器・土器などの出土品(国指定重要文化財を含む)約400点がずらり。

 

 

こちらは福井洞窟の実際の地層の断面を剥ぎ取ったもの。

数万年にわたる時代の流れをリアルな質感と共に目の当たりにすることができます。

コスプレ衣装でナウマン像と2ショット!

 

 

旧石器・縄文人気分で、おもしろ写真撮影を楽しむこともできます(無料)。

左は本物のエゾジカ2頭を使ったワイルドな毛皮衣装。

ずっしりリアルな重さと質感にドキドキ

右の麻の衣装は子供用や男性用もあるので、旅の思い出に「家族写真」を撮るのも良いですね。

 

火おこしや古代の編み物、勾玉づくりの体験もできるので、夏休みの宿題にぴったりです。(予約制)!!

 

旧石器時代とか縄文時代とかって正直なところ「難しい、とっつきにくい」と思っていましたが、イラストや映像を交えたわかりやすい展示のおかげでロマンを感じました。

 

さて、ミュージアムで勉強したあとは、実際に洞窟に行ってみましょう!

 

 

レンタサイクルの貸し出しサービスがあるので、MR松浦鉄道など公共交通機関でお越しの方は利用してみては?

電動アシスト付きなので、多少のアップダウンも楽々。

福井洞窟までは約4km、片道20分ほどで到着します。

近隣には清涼スポット「潜龍の滝」や紅葉の名所「御橋観音」、ミステリアスな写真が取れると話題の「五蔵池」などの観光地もあるので、あわせて足を運ぶのもおすすめですよ~。