長崎県在住の特派員情報

心田庵で紅葉狩り♪

26Nov 2013 yamaguchi
  • 转帖

先日の投稿に引き続き、日韓フォーラムpart2を投稿!!!

・・・っのつもりだったのですが、その前に今が盛りのホットな場所をご紹介します(*´ω`)

 

 

ヒントその① 昨年の秋から期間限定で一般公開し、新しい紅葉の名所としてじわじわキテる

ヒントその② 長崎在住の人でも「そんなところあったの!?」という実は穴場スポット

 

 

 

勘の良い方はすでにおわかりかと・・・(o’ω’o)

そうでーす!長崎市片淵地区にある「心田庵(しんでんあん)」

 

 

わりと市指定史跡になりたてホヤホヤ~^^

 

 

 

 

 

ここは春と秋の年に2回、しかも限られた期間のみ公開されるので、

「あっ!行っとかんば!!」という気持ちに急き立てられて。。。^^

← つまり“期間限定”という言葉に弱い(笑)

 

 

 

 

ではさっそく潜入開始~

 

受付で入場料(大人300円)を払い、中に入ってみると、、、

 

 

 

 

第一印象っ!!

「あっ、せまい。。。(笑)」

 

 

 

そっ、、、そうだった。。。

ここで事前下調べ情報を思い出す。。。

「市街地の中心部に位置し、江戸時代の唐通事だった何兆晋(がちょうしん)が建てた別荘地。

由緒ある日本庭園と茶室を備えたかやぶき屋根の母屋で構成される」

 

 

 

市の中心部で広大な敷地を持つ別荘地なんて、、、ないですね^^;

しかも日本庭園や茶室はこじんまりを“美”とするところもあるので。。。

到着早々失礼しました。。。

 

 

さっ!気をとり直して・・・

 

 

 

でもこの狭さに、日本の秋の“美”がぎっしりつまっていましたよー!!

 

ここからは写真満載でお送りします!

 

 

 

 

私が行った当時(11月24日現在)は、満開(?)になるまでもう少しといったところでした~。

今週はベストな時期かも。。。゚+。(〃ω〃)。+゚

 

 

 

 

室内の鏡面テーブルに反射してお庭の紅葉が写る、別名<逆さ紅葉>!!!

(※天気が良いともっとキレイに写りますよん♪)

 

 

 

もう言葉の説明はいらないほどの綺麗さ^^

 

 

 

同じ紅葉でも深い赤から黄色に近い赤まで、

色トリドリの世界^^

 

 

 

 

 

 茶室でお抹茶(有料)をいただくこともできるのですが、

お茶を立てていただいた方が

「真っ赤だけでなく、朱色、黄色、オレンジ色、黄緑色、緑色、

いろんな色が見られる今日来れたのはラッキーですよ^^」と。。。

 

うんうん。。。納得っ!

複数の色が楽しめます!!ヾ( ・∀・)ノ

 

マイ・ベストショットはこちら♪(≧艸≦*)

 

 

 

お庭だけでなく、母屋とお茶室の中も風情があって、これもまたヨシ!!( ̄∀ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとネックなのが、ここまでのアクセス(;^ω^)

「場所が分かりづらい。。。」という声をよく聞きます。

(実は私も「道こっちで合ってるよね!?」っと若干不安になりました(汗))

 

長崎電鉄「新大工町」電停から玉屋デパート横の道を西山方向に

道なりに歩くと、このファミリーマートが見えます。

 

 

 

 

ここを過ぎてすぐ右に曲がり、突き当たりを左へ。

また道なりに歩くと右側にこんな“長崎らしい”長めの階段が見えてきます。

ここを登り・・・・・・

 

 

 

この案内(「心田庵はこちらです→」)も何箇所が出てるようなので、目印にしてくださいね(*゚ω゚)

 

 

 

 

 

すると写真のような景色が見えてきますので、

あとはゴール目前^^

 

 

 

 

とうちゃーーーーーくっっ!゚+。(о’∀’)b

 

 

 

 

 この道順は一例なので、

一歩入った路地を散策しながら、心田庵を目指すのも面白いかもしれませんね^^

 

 

 

今秋は来月5日(木)までの公開です!

じわりと有名になりつつあるので、土日は案外人出があるそうです☆☆

もみじ好き、和風な雰囲気好き、さるく好き、期間限定好き(?)、などなど

まだ行かれてない方は、天気の良い日を狙ってGo!Go!(o’∀’)从(‘∀’o)