世界は今

上海で一緒に飲みに行きましょう!

26Aug 2016 張勛

張勛(Zhang Xun)
中国・上海市
H27年度(2015年)長崎県海外技術研修員
長崎滞在期間 2015年8月~2016年3月

 

 

 

Dejima Networkの皆さん、お久しぶりです!
私のことを憶えていますか?上海の張勛(ちょう くん)と申します。ニックネームはクンクンです。2015年度長崎海外技術研修員として、長崎に半年間住んでいました。
あっという間ですが、今年の3月、長崎から上海に戻って、もう4ヶ月が経ちました。
今、長崎で出会った皆さんにすごく会いたいです!皆さん、お元気ですか?
最近の上海はすごく暑くて、最高気温が40度に達することもしばしばです。毎日の通勤が一番大変で、いつも汗が滝のように流れます。

 

 (http://daiki55.com/shanghai/

 

 

しかし、こんなうだるような天気の中で、楽しみがひとつあります。上海で一番ユニークな季節「テラスシーズン」が始まりました。
この「テラスシーズン」というのは、「テラスがあるレストランやカフェ、バーに行ってお酒を楽しむシーズン」という意味です。日本のビアガーデンに少し似ているかもしれませんね。
私のことをよく知っている皆さんはもうご存知だと思いますが、クンクンは友達と飲みに行くのが好きで、上海の良いレストランやバーを開拓するのが日課です。笑
ということで、今日はクンクンのお薦めのテラスバーを紹介します。
上海のことを少し分かる人たちは必ず有名なバーかクラブを幾つか知っています。しかし、今回クンクンが紹介したい二つのバーは普通の観光客に知られていないところです。

 

 

 

 

前置きが長くなりました(笑)。ではでは、さっそくご紹介します!
一番目のバーの名前はKartelで、襄陽北路(Xiang yang bei lu)と巨鹿路(Ju lu lu)の交差点にあります。
先ほどお話しました通り、上海にはテラスバーがいっぱいありますが、何故このKartelを紹介するのかというと、普通、テラスバーと聞くと、たいていの人は上海のバンド(外灘)を思い出します。でもKartelはバンドではなく、一番賑やかな繁華街の一角にあります。

 

 

https://yoopay.cn/event/22956085

 

このバーは、とある古びたぼろぼろなビルに隠れています。
初めて行った時、友達は私を連れて、このぼろぼろなビルに入りました。実はその時、私は何も言わなかったのですが、一瞬友達のセンスを疑いました。しかし、エレベータに乗り、Kartelに入った瞬間、このバーが好きになりました。

 

 

 

Kartelは2階建てで、1階は室内、2階はルーフトップテラスになっています。多くのお客さんはテラスで飲むために来ます。しかし、実は、1階の室内バーもすごくおしゃれで、インテリアが独特です。Kartelのテラスの面白いところは、このテラスが一番賑やかな繁華街の中にあるにもかかわらず、ラッキーなことに周りに高層ビルがあまりなくて、バンドまで美しい上海の夜景が広がって、とても綺麗です。

 

https://jingdaily.com/kartel-wine-lounge-gives-shanghai-a-dose-of-destroy-chic/

 

あっ、一番重要な情報はもちろん値段ですよね^^Kartelには、お酒だけではなく食べ物(美味しいですよ)も売っています。
食べ物の値段はちょっと高いですが、お酒は上海の同じレベルのバーとほぼ一緒で、一杯70元(約1100円)です。

下の写真は友達と一緒にKartelで撮った写真です。クンクン(右手前)の顔が大きすぎますが、無視してください。笑

 

 

 

もう一つのお勧めのバーの名前はCaptain Barで、福州路37番にあります。このバーは観光客が集中するバンドに近いですが、一般的なバンドのテラスバーと言うと、皆は値段がとても高いバーを思い出しがちです。しかし、Captain Barはバンドのほかのテラスバーと違い、値段は普通のバーとあまり変わりません。

 

http://yasuyado-matome.com/2016/03/01/post-383/

 

実は、Captain Barの本当の名前はCaptain Hostelと言います。最上階のバーを除き、下の階は全部ホステルです。建物の外見だけを見ると、このホステルの上にバンドの美しい夜景が広がっているテラスバーがあるなんて絶対想像できないと思います!

 

 

他にも本棚の後ろに隠れている秘密基地のようなバーなど、上海には面白い個性的なバーが沢山あります。今度、また紹介しますよ。上海にいらっしゃる時は、ぜひクンクンに知らせてくださいね^^一緒に飲みに行きましょう!