世界は今

ダナン市での第一回花見祭り

19Apr 2016 phuongngatra

 

(http://soha.vn/can-canh-hoa-anh-dao-nhat-ban-o-da-nang-20160409142435994.htm

 より)

 

 

2016年ダナン市桜祭り(花見祭り)は、4月の9日と10日に初めて開催しました。

 

桜という花はベトナム人だけではなく世界中の人たちによく知られ人気がある花ですが、今回のお祭りは本当にダナン市民が待ちかねていた瞬間であり、初めて日本の桜をインターネット、新聞、テレビを通してではなく直接自分の目で見ることが出来る貴重な機会になりました。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、日本から頂いた300本ぐらいの桜の木をサングループ(Sungroup)という企業で受け入れ、場所はアジアパーク(Asia Park)というところで行われました。

 

ベトナムは熱帯国で4月は大変暑いので、桜が咲くのに決して良い環境ではありません。桜の木は全部本物ではなく人工の桜もありました。にもかかわらず、ダナン市内や他の地方から大勢のお客様が見に来られました。

 

花見祭りで桜を見ること以外に気になったことは、浴衣が着れることです。若者が浴衣の安いレンタル衣装を2万ドン(日本円で約100円)のセット価格で着ることができ、ポーズを取って記念写真を撮ることもできました。店員によると、200枚ぐらいレンタルされ、ダナン市の皆さんに大人気だったそうです。

 

アジアパークで飲食のスタンドが10軒ほどあったり、観光客の皆さんが日本とベトナムの美味しい食べ物を楽しんでいました。

 

それから、来場者の皆さんが日本の文化を体験するコーナーがあり、茶道、書道、よさこい、合気道、コスプレなどのいろいろ体験をすることができました。

 

外務局のリーダーは「今年の桜祭りはこれから毎年開催される予定で、日本の文化や美学的価値をダナンの人々や観光客と共有し、両国の友好と親善をお互いに得るのが目的である」と発表しました。

 

桜祭りの写真は以下のリンクをクリックして、ご覧ください。

 

http://news.zing.vn/le-hoi-hoa-anh-dao-hanami-da-nang-truoc-ngay-khai-mac-post639650.html

http://news.zing.vn/gioi-tre-da-nang-dien-kimono-du-hoi-hoa-anh-dao-post640670.html

http://www.kilala.vn/tin-tuc/le-hoi-hoa-anh-dao-dau-tien-tai-da-nang.html

http://soha.vn/can-canh-hoa-anh-dao-nhat-ban-o-da-nang-20160409142435994.htm