世界は今

ダナン越日文化交流フェスティバル2015

03Sep 2015 phuongngatra

TRA THI PHUONG NGA (チャ・ティ・フォン・ガー)

ベトナム・ダナン市

長崎県滞在期間:2011.7~2012.3(2011年海外技術研修員)

 

 

皆さん、只今。

私は2011年長崎県海外技術研修員として長崎に滞在しておりました、チャ・ティ・フォン・ガーと申します。今はベトナムのダナン市で元気に過ごしています。

皆さんもお元気でしょうか。

 

 

出島ネットワークからベトナムのダナン市で越日文化交流フェスティバルがある情報もお聞きになりましたでしょうか。

今回ベトナムのダナン市で2015年8月28日から30日まで行われたダナン越日文化交流フェスティバルを紹介したいと思います。

 

 

 

まずはじめに、「大人気だった!」と伝えたいです!

 

 

最初の日(8月28日)9時からフェスティバルが開かれました。ちょっと見に行きました。日本の食材屋さんなどたくさん出店していました。私はもちろん長崎県のブースによく立ち寄りました。

 

 

長崎県、堺市、見附市、小田原市などからの13団体が参加しました。この日は長崎県の中村法道知事もいらっしゃって、ダナンの代表者と鏡開きをしました。

 

 

 

 

また、プリズミーバンドも来て、コスプレもいて大変賑わいました。ステージの音が大きくて、もし友だちと話しをしたくても、大きい声で叫ばないと聞こえないくらいです。

 

 

 

 

この日の夜、また見に行きました。すると、びっくりしました。長崎県のブースはすでに暗くなっていてお客さんもいなくて、「なんで?皆さんは?」と思っていたら、あら!長崎の食べ物が大人気で早く終わったというじゃないですか!ホッとしながら嬉しく思いました。

 

 

29日の現地の朝のニュースによると、中村法道知事がダナンの五行山近くの観音寺でクスノキを植えたということでした。これからも長崎・ダナンの友好関係がもっと強くなることでしょう。

 

 

当日はまた、いろんな活動がありました。お客さんももっと多くなりました。この日は1日分が早く終わらないように、長崎県のブースは朝からではなくて、午後の5時から有名な長崎和牛、長崎の魚、カステラの試食を行いました。すごく美味しかったです。「大行列でも私の番が来るまで待っています」と皆さんの楽しそうな顔が見られて嬉しかったです。

 

 

 

 

かき氷(2万ドン→92円ぐらい)、たこやき(3個1万ドン→3個46円)などの安い食べ物の日本料理のブースにずいぶん人が集まっていました。

 

最後の日(30日)もいろいろな活動が行われました。日本の文化の折り紙、切り紙、茶道、剣道などを多くの人にアピールしました。

 

 

以上、簡単なダナン文化交流フェスティバルを紹介しました。

 

 

ダナン市は花火大会、国際マラソン大会、サーフィンなどがある市だと知られていますが、これから「ダナン越日文化交流フェスティバル」も、きっと人気になることと思います。
初めてダナン市で大勢の日本人を見ることができました。大変感動しました。3日間だけど、深く印象に残って小さなことでも忘れられません。大好きな長崎!

 

 

長崎の皆さんはもう帰ってしまいました。早いわ、早いわ。フェスティバルの日は夕方にちょっと雨が降りましたが、翌日の31日には朝から雨が降ってきました。天も寂しいのかな、私たちも寂しい~。本当にもう長崎へ帰ってしまったのね。「さようなら」とは言いたくない「また会いましょう」と言いますね。

 

 

また会いましょう。大好きな長崎~!!!

 

 

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com