よりぬきGo!Go!ともっち

小長井牡蠣(こながいがき)

11Jan 2019 tomocchi

 

こんにちは!ともっちです☆

冬の味覚「牡蠣(かき)」。

有明海沿い、佐賀との県境にある諫早市小長井町には、

毎年シーズンになると、国道207号線沿いに牡蠣小屋が立ち並びます。

 

 

有明の恵みがたっぷり詰まった小長井牡蠣は大きくてプリップリ!

とっても美味しいんですよ~\(^^)/

 

 

今が旬の小長井牡蠣を味わいたい!!

というわけで、小長井町漁協直売所にお邪魔しました。

 

 

こちらは直売所で購入した牡蠣などを、

隣にある牡蠣焼き小屋で自分たちで焼いて食べるスタイル。

 

 

まずは直売所で牡蠣などを購入。

 

 

 

ウインナーや野菜、おにぎりなどもありますよ。

 

レジで清算を済ませると、受付番号が配布されます。

牡蠣焼き台使用料は1台500円。

 

※炭、割り箸、皿、軍手は料金に含まれています。

※飲食物の持ち込みはご遠慮ください。

※かき剥きナイフは1本100円でレンタルし、返却時に返金します。

 

 

買い物を済ませたら、お隣にある牡蠣焼き小屋移動。

受付番号順にスタッフが牡蠣焼き台に案内してくれます。

 

 

広々とした客席。窓からは、有明海が一望できます。

 

 

あとは自分たちで炭火焼きにしていただきましょう!

平らなほうを下にして並べて5分ほど焼き、

蓋がパカっと開いたら牡蠣の旨みをひたすら味わうべし!!!

大粒でプリッとジューシーな小長井牡蠣は最高!!!

 

 

レモンをきゅっと絞って、アツアツをハフハフしながらいただきま~す!!

あぁ、もう堪らんです…。

 

 

小長井牡蠣は紫外線殺菌海水で

24時間ゆったり休ませながら滅菌処理されているので、

焼くのはもちろん、生食でも安心して味わうことができるんですって。

 

 

牡蠣のシーズンは11月~3月頃まで。

今が旬の「小長井牡蠣」をぜひ味わってみてはいかがでしょうか☆

 

 

 

【小長井町漁協直売所】

所在地:〒859-0165 長崎県諫早市小長井町小川原浦(おがわはらうら)499

電話:0957-34-2336

公式HP:http://www.jf-konagai.com/(日本語のみ)

 

 

 

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com