よりぬきGo!Go!ともっち

バイオパークはベビーラッシュ!!

13Aug 2018 tomocchi

 

こんにちは!ともっちです☆

「長崎バイオパークはただ今、ベビーラッシュ!!」

という情報を聞きつけ、取材に行ってきました。

 

 

ワタクシ、自他共に認めるカピバラフリークなんです!!

というわけで、まずご紹介するのは、カピバラの赤ちゃん。

 

 

5月16日生まれの双子でオスとメス一頭ずつ。

 

 

母親であるザボンさんのお乳をゴクゴク飲んでいます。

 

 

「まだまだ赤ちゃんなのね~」と思いきや、次は硬い竹の枝をガジガジかじります。

 

 

一心不乱にお食事中の赤ちゃんたち。

 

カピバラは生まれてすぐに大人と同じ硬い餌を食べることができるんですって!

さすがは「げっ歯類」、可愛い顔してなかなかやるなぁ。

一年くらいで大人と同じ大きさに成長するのだそうです。

 

 

そーっと撫でてみると、子猫みたいな柔らかさ!

小さい声で「キュルキュル」と鳴くんですよ~♪

 

 

急に雨が降ってきました!

カピバラさんと雨宿り。泳ぎが得意なのに雨は苦手のようです…。

 

 

雨の日は比較的お客さんが少なめなので、

小屋の中でカピバラさんとゆっくり過ごせるチャンスです。

人間用のベンチも完備されているので、快適。

 

 

キュートなお尻や耳まで、じっくりと観察することができて幸せ☆

 

 

次にご紹介するのは、ラマのアルムくん。

5月26日生まれの男の子です。

 

 

 

手を近づけると、お母さんのお乳を吸うように私の指をハムハムしてくれました❤

くすぐったいけど可愛いすぎる!!

 

 

美人のお母さんラマには野菜をプレゼント。

お気に召したようで何よりです。

 

 

巣穴からひょっこり顔を出しているのは、プレーリードッグの赤ちゃん。

5月10日に7頭が巣穴から出てきました。

プレーリードッグの赤ちゃんは生後1ヶ月ほどで巣穴からでてくるので、

現在、生後2ヶ月ほどと思われます。

成長は早く、生後3ヶ月くらいで大人と同じ大きさになるのだとか。

 

 

餌はガチャガチャで購入できるので、ぜひコミュニケーションを楽しんで!
ベビーたちの今だけの可愛さにぜひ会いに来てください!

 

 

 

【長崎バイオパーク】

〒851-3302 長崎県西海市西彼町中山郷2291-1

電話番号:0959-27-1090

料金:大人 1700円、中高生 1100円、小人 800円 ※団体割引あり

定休日:年中無休

営業時間:10:00~17:00 (入園締切16:00)

(ふれあい広場『PAW(パウ)』 10:30~17:00(入園締切16:00)※500円/1時間)

https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/431/