よりぬきGo!Go!ともっち

まちやコスメ「てふてふ」&近金果実店の絶品スムージー

21Oct 2016 tomocchi

 

こんにちは!ともっちです☆
長崎市の中心部、眼鏡橋にもほど近い アルコア中通り商店街の気になる2店舗にお邪魔しました☆

 

 

 

まずは、まちやコスメ「てふてふ」さんへ!

町屋風のレトロな建物の中に、 長崎産のビワの葉エキス、東彼杵産のそのぎ茶、五島産の椿油といった 長崎県の特産品を使ったオリジナル商品等がずらりと並んでいます。

 

 

 

 

かつて日本でただひとつ外国に開かれていた長崎には、 新しい文化やモノが入ってきました。

当時、長崎の女性たちは日本最先端のお洒落さんでした。 日本で最初にマニュキュアや指輪を楽しんだのも、長崎の女性だったとのこと!

まちやコスメ「てふてふ」は、そんな 「かわいいの先駆者だった長崎の女性」がテーマ。

 

 

 

 

 

 

レトロで粋なデザインの石鹸(3種類) (ビワ種子、そのぎ茶、椿油を配合)

いかにもお土産という感じではなく さりげなく長崎らしいパッケージが素敵です♪

ほかにも練り香水(5種類)やリップクリーム(3種類)もおすすめ。

 

 

 

 

ハンドクリーム(4種類)

(ビワ種子、そのぎ茶、椿油、雲仙産のハチミツを配合)

 

 

 

 

ゆずの香りのハンドクリームは、軽めの付け心地。

肌になじませると、プルプル&すべすべの手になりますよ~☆

香りも上品で、ともっち一番のおすすめ商品!

 

 

 

 

 

左)五島の塩を使ったバスソルト お肌つるつるになります!

右)一番の人気商品フェイスマスクは、びわの葉エキス配合

 

 

 

 

和雑貨コーナーもあります。

長崎の教会や椿、鯨などをモチーフにした油とり紙や和風アクセサリーも人気。

 

 

店名の「てふてふ」とは蝶々のこと。

長崎ゆかりの蝶々婦人のように魅力的で美しく、ちょうちょうのように可愛くキラキラと。

女の子の「かわいい」を応援する! という想いがこめられているのだそうです。

長崎産の材料を使ったオリジナルコスメと和雑貨。

お土産に、そして自分へのごほうびに、いかがでしょうか☆

 

 

 

【まちやコスメ「てふてふ」】

所 在 地: 〒850-0873長崎市諏訪町8-1

電  話: 095-895-5190

営業時間:10:00〜18:00(不定休)

http://machiya-cosme.jp/(日本語、英語)

 

 

 

 

お次は、同じ商店街にある 老舗の高級フルーツ店「近金果実店」さんのスムージーが

驚くほど美味しいらしい! という情報を聞きつけ、さっそく行って来ました☆

 

 

 

 

約400年の歴史があるアルコア中通りは、実は長崎で一番古い商店街。

老舗の商店も多く、お店の人との会話を楽しみながらの 町あるき・食べ歩きが楽しいおすすめのエリアです。

 

 

 

 

今回お邪魔した近金果実店さんは、まちやコスメ「てふてふ」さんの3軒隣。

町屋風のレトロな外観が懐かしい雰囲気です。

 

 

 

 

 

 

店内には旬の新鮮な果物がずらりと並んでいます。

 

 

 

 

 

 

昨年からスタートしたスムージーコーナーでは、

旬の果物を生で丸ごと使ってその場で作るフレッシュなスムージー をいただくことができます。

 

 

 

高級フルーツ店ならではの間違いない品質!

食物繊維や酵素などをお手軽に取ることができます。

 

 

 

夏は桃、秋は梨など旬の果物のスムージーをいただくのが一番ですが、

今回は一年中味わえる定番メニューとして2種類のスムージーをご紹介します♪

 

 

 

 

 

 

左)グリーンスムージー(300円/年中販売)

小松菜、りんご(皮ごと)、バナナをミックス。

砂糖は使わずバナナだけで甘さをつけているそうです。

 

 

私、グリーンスムージーって実は苦手なのですが、

こちらはクセがなく、とっても飲みやすかったです!

 

 

右)グレープフルーツのスムージー(300円/年中販売)

見た目にもキレイな素材の味を活かしたスムージー。

ほんのり甘酸っぱくてビタミンたっぷり。 身体の中から美しくなれそう!

 

 

 

今からの季節は梨のスムージー、秋・冬はゆず茶、ぜんざいなどの ホットメニューも登場予定だそうですよ~♪

まちあるきの休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか☆

 

 

 

 

【近金果実店】

所 在 地:〒850-0873 長崎県長崎市 諏訪町7−6

電   話: 095-822-3442

営業時間:10:00~19:00(日曜定休)

http://kinkinfruit.com/

 

 

 

 

【耳より情報】

近金果実店さんがあるアルコア中通り商店街は「猫の聖地」。

可愛い看板猫たちにきっと会えますよ♪