よりぬきGo!Go!ともっち

波佐見町の人気カフェ monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)

25May 2015 tomocchi

ハイセンスなカフェや雑貨店が話題の、波佐見町 西(にし)(はら)地区。
女子(あこが)れのこのエリアを、てくてく散歩してきました☆

 

 

西の原は以前、約1500坪の波佐見焼の大きな製陶所があったところ。
その建物を活用して近年、おしゃれなお店が立ち並んでいます。

 

 

バス停も、どこか懐かしい雰囲気。

 

 

 

まずは西の原ブームの火付け役!
カフェ「モンネ・ルギ・ムック」へ。
瓦葺(かわらぶき)の屋根に、昭和を思わせる煙突がホッとする外観。

 

 

シンプルかつハイセンスな家具たちが、ごく自然に配置されています。
平日の昼間だというのに、あっという間におしゃれな女性たちで満席に!

 
県外から口コミで訪れるお客さんが多いそうです。
わざわざ足を運びたくなるほど魅力的なカフェ☆

 

 

それでいて騒々しさとは無縁の落ち着いた雰囲気を(かも)()しているあたり、
さすが人気店です☆

 

 

日替わりランチは全て980円。
サラダorスープから1品、そしてメイン料理を3種類の中から1品チョイスできます。

 

 

メイン①「鶏肉と揚げ茄子のココナツミルクカレー」

ココナッツミルクの甘みと同時に、ハラペーニョの辛さが「ピリリ」!
パクチーの独特の香りがクセになりそうな、本格カレーです☆
私の一押しメニュー!

 

 

メイン②「あっさりした鶏のスープごはん」

小松菜のお浸しと、たっぷりの薬味☆
女性に人気の、とろみのある鶏のスープをかけた優しいお味のご飯モノ。

 

 

メイン③「白身魚のフリット 季節の野菜添え」

ケッパーとマスタードで作った甘酸っぱいソースが独特で、後を引く美味しさでした!
サクッと揚がった白身魚とマッチして新鮮☆

 

 

 

店内の階段を上がって行くと、2階にはハンモックが!
「ぶ~らりユラユラ」と展示販売されていました。
腰を下ろしてユラユラしていると、眠気に誘われて、ついウトウト。
あぁ、なんて幸せすぎる午後zzz。。。

 

 

波佐見町でお気に入りの器を見つけた後は、カフェ「モンネ・ルギ・ムック」で、
ゆったりとした午後を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

monne legui mooks(モンネ・ルギ・ムック)
住所:東彼杵郡波佐見町井石郷2187-4
電話番号:0956-85-8033
営業時間:12:00〜22:00
定休日:火・水曜日
http://mooks.jp/index.html