長崎県在住の特派員情報

ながさき国際協力・交流フェスティバル

01Nov 2011 yamaguchi

。。。暑い

暑いです。

今日から11月に突入だというのに、今日の長崎の最高気温は25℃です(‐ω‐;)

最近は寒くなったり、暑くなったり気温の変化が激しいので、

体調を崩さないようにしたいものです^^;

 

ところで、この前の日曜日(10月31日)に

出島の出島交流会館というところで

‘ながさき国際協力・交流フェスティバル’というイベントがあったので

行ってきましたよ~^^

 

しかし、この日はあいにくの雨・・・TT

でも会場に行ってみると・・・

野外会場では各国の料理の出店や

世界各地の楽器が展示されているテントなどが出ていました(・∀・)

 

 

ちなみに私は上の写真の出店で韓国チヂミを買って食べました(*´∀`)

出来立てあつあつ、中にキムチが入っていてピリ辛で美味しかったです~♪

 

こちらは楽器の展示エリア

 

 

写真奥にある動物の毛皮で作られた太鼓に興味深深っ!(゚∀゚ヘ)

どこの国の楽器だったのかなぁ??

 

建物の中へと足を踏み入れると・・・

 

各階で展示スペースとステージスペースにわけられていました~

 

 

わたしが行ったときはちょうど胡弓の披露をしていましたよ^^

 

 

他にもクイズラリーや長崎の国際交流団体の日頃の活動などを展示したブースなどがあり、

賑わっていましたよ~!!

 

わたしはこのイベントに初めて行ってみたのですが、

外国人の方が多くてとてもインターナショナルな雰囲気でした^^

日本人の方も小さいお子さんや学生の方もいて、若いエネルギーがみなぎっていました!!

親子連れの方も多かったですね~。

小さい頃に外国の文化を身近に感じられる機会があるっていいですね(о’∀’)b

 

次回もこのようなイベントがあったらぜひ参加してみようと思います!

皆さんも興味がありましたらぜひぜひ足を運んでみて下さい^^

 

 

 

 

 

 

長崎短期大学-白蝶祭

25Oct 2011 曽 寧侃

皆さんこんにちは、中国出身の特派員曽寧侃です、今は長崎短期大学で勉強しています。いろいろ個人的な原因があって、これは私の初記事です。

10月23と24日、私の学校は「白蝶祭」という学園祭を開催しました。大きくない学園ですが、日本の先生と学生たちは生き生きとして開催した。
自分は日本のACG文化に影響されてここに来た留学生として、もちろんこういう活動に期待しています。でもほかの留学生はこの活動にあまり興味がないので、簡単なものを用意してつもりだった、だから一日だけで準備を完成しました。そういう状況けれども、自分にとっては貴重な体験だった。

クラスメイトと一生懸命描きました広告ポスター、突っ込みたい所が沢山あったが、皆の苦労が集まっています。

もし自分の学生生涯は続きますなら、こういう活動をもっと体験すると望んでいます。

 

長崎くんち「庭見せ」

04Oct 2011 yamaguchi

10月になりましたーーー!!

 

今週末から「長崎くんち」が始まります^^

長崎の街はだんだんおくんちモードになってますよ♪

 

スタートは7日ですが、まずは3日の夕方に「庭見せ」があります。

“庭見せ”というのは、各踊町がおくんち本番で使われる衣装や道具を庭先に並べてお披露目する行事です。

 

長崎っ子は庭見せが始まると

「あぁ~、もうくんち本番ばいねぇ(´ω`*)」っと感じるのです^^

おくんちで季節を感じる・・・長崎ならでは^^

 

・・・っということで、この庭見せに昨日行って来ましたよ~!!!(((⊂(  ・ω・)⊃

 

全踊町には行けなかったのですが、

行ってきた分だけご紹介しますね★☆

 

まずは浜町中心部に近い本古川町の「御座船」

 

 

浜町の観光通りにどどーーっんと飾っていました!!

普段から人通りの多い場所なので、より一層目立っていました Σ(*゚д゚*)

とても大きく重厚な船でしたよ~

 

 

 

お庭も綺麗に飾られてステキ~(´∀`)

 

 

 

次は本古川町に近い東古川町の「川船」

 

 

屋根の上の葦(よし)の飾りがとても秋らしいですよね~^^

 

 

川船らしく、飾りが川漁のときに使う道具で統一されています。

 

 

最後になりましたが、樺島町の「太鼓山(コッコデショ)」

 

 

 

 

シンプルなんですが、色彩がとても綺麗ですよね~(*’ェ’*)。+゚

でも、男らしい荒々しさも感じられて不思議な魅力がありますね。

 

 

実は、このコッコデショを見るために並びました・・・^^;

町内の方が交通整理や誘導をおこなっていたのでビックリしました!!

それぐらいたくさんの人で賑わっていましたーーー(〃’▽’〃)

 

 

はぁ・・・、時間があれば他の踊町にも行きたかったです(T T)

 

 

今日は午後からリハーサルである「人数揃い(にいぞろい)」があり、

いよいよ本番まであと3日っ!!!

 

 

 

特派員説明会にて^^

29Sep 2011 yamaguchi

こんにちは。やまぐちです^^

 

すっかり秋らしい気候になりましたね~。

今年は残暑が厳しく、涼しくなったなぁ~っと思ったら

また暑さがぶり返してくるような天候でしたが、ようやく落ち着いてきました^^

 

秋といえば、いよいよ来月7日から長崎の秋の大祭「長崎くんち」が始まります!!

お祭り大好き人間やまぐちにとって、“じげもん”の血がうずきますね・・・(o’ω’o)♪

 

さて、皆さんは「出島ネットワーク」のウェブサイトを開いたときに、

まず最初にどのコーナーを見ますか~??

「よりぬきGo!Go!ともっち」?「世界は今」?それとも「写真ギャラリー」??^^

 

おっと、忘れてはいけません!

真ん中にドーンと「長崎県在住の特派員情報」というコーナーがありますよね!?( ̄∀ ̄)

 

現在長崎にお住まいの外国人の皆さんが特派員になって

長崎に関する旬な情報を皆さんにお届けしているんですよーーー♪

 

このコーナーはとにかく“フレッシュさ”が売りなので、

英語、中国語、韓国語、日本語の4つパートに特派員が言語圏別にわかれて、

自分たちの使用言語でそれぞれリアルタイムで情報発信しています。

なので言語別に違った記事になっているんです!

同じウェブサイトのトップページでも言語別に違うそれぞれの“個性”が出てきて面白いですよね^^

 

 

今現在活動されている特派員さんは主に県内大学の留学生の方なのですが、

そんな留学生特派員の皆さんを集めて、7月末に第1回特派員説明会を行いました^^

 

 

この日は暑かったにもかかわらず、県内の各大学からたくさんの留学生特派員の皆さんがやってきましたー!

ぞくぞくと集まりだすと、テンションあがります(ω’∀’ω)♪♪

・・・っで説明会スタートっっ!!

 

 

皆さん、真剣に聞いてますね~

実際に特派員の皆さんに会った印象なのですが、とっても真面目で礼儀正しい!!

こんなに素晴らしい外国人の方々が長崎にいらっしゃるなんて、ちょっと嬉しくなりました^^

 

こうやって特派員の皆さんと直接お会いできる機会をいただけて、

とても貴重な時間を共有できました^^

 

これからもぞくぞくとアップされる特派員情報をお見逃しなくっ!!

 

 

 

 

出島ネットワークメール配信!

08Sep 2011 yamaguchi

9月になりましたね~^^

早いもので、暦の上ではすっかり秋です。。。

長崎も真夏の刺すような日差しから、ちょっとずつではありますがやわらかな日差しに変わりつつあります。

夏の格好をしていたら、朝・夕は少し肌寒いくらいです^^;

 

さて、「出島ネットワーク」が本オープンして、早くも2週間が経ちました。

今日、会員の皆さんにはこのウェブサイトの更新情報や長崎の情報をお伝えする

“出島ネットワークメール第1号”をお送りしました(´∀`)

これからたくさんの会員の皆さんにこのウェブサイトを見ていただくことになります。

 

会員さんの中には、

現在長崎に住んでいる外国人の皆さんと、以前長崎に住んでいた外国人の皆さん以外にも

在外長崎県人会の皆さんもいらっしゃいます。

その方々にもこの「出島ネットワーク」を楽しんでいただきたいと考えています。

 

「今長崎ではこういうことをしていますよ~」とか、

「こんなおいしい食べ物がありますよ~」などお伝えすることで、

「あぁ~、今長崎はこういうイベントをする季節だったなぁ~」っと

長崎のことを思い出し、懐かしんでいただければと思います^^

 

これから長崎の楽しい話題や面白いものなど、

皆さんにお伝えできるようがんばりたいと思います!

よろしくお願いします^^