長崎県在住の特派員情報

長崎県新旧国際交流員の離任式&着任式★その2

28Apr 2016 yamaguchi

 

その1からの続きです♪

 

 

さて、、、

ぺさん、郭さんが離任されて寂しさを感じ始めていた頃、、、(´・ェ・`)

新たに中国、韓国から国際交流員の方2名をお迎えしました(*゚∀゚*)

 

 

 

写真左から

中国の周 小慶(しゅう しょうけい)CIR

韓国のソン ミンギョンCIR

 

 

里見副知事よりそれぞれ辞令交付!

 

 

 

 

 

 

 

 

辞令交付の後は、詳しい自己紹介と長崎の印象等を一言ずついただきました。

 

 

周さん「国際交流員として長崎に来るチャンスに恵まれ、光栄に思います。長崎は中国と縁が深い都市だと聞いています。任期期間はあっという間だと思いますが、微力ながら日中の友好交流の更なる発展のお手伝いができればと思います」

 

 

 

ソンさん「希望した長崎県に来ることができ、嬉しく思います。責任感を持って仕事に臨み、かつて日韓の友好交流の使者だった朝鮮通信使にならい、現代の“朝鮮通信使”になれるよう頑張りたいと思います」

 

 

おぉー!お2人から心強いお言葉が!!d(゚∀゚)b

 

 

周さんは中国の江蘇省出身で、現在は上海市で勤務。

大学院時代には日本近現代文学を専攻されていて日本に交換留学していた経験もあり、日本語もバッチリです☆(*´ω`)o

実際に話してみた印象として、日本語への興味や好奇心がすごく感じられました!

ちなみに日本のドラマは『白い巨塔』、『華麗なる一族』等“社会派”がお好きとのこと(=゚ω゚)

お話好きなインテリ系男子です 笑

 

 

 

ソンさんは韓国の釜山市出身ですが、ソウル市での居住経験が長い“ソウルっ子”です。

中学高校時代6年のうちの3年間、日本に留学していたとのことで、修学旅行で長崎に来たことがあるそうです(・∀・)

大学では日本文学を専攻し、日本語もきれいなイントネーションで話されます☆

可愛らしい外見から想像できないカッコイイ趣味もあるとのこと( ☆ω☆)

癒し系のアクティブ女子です 笑

 

 

 

これからの長崎生活を公私ともに充実していただきたいなぁと心から願っています(´∀`)

 

 

 

周さん、ソンさんとお話してみたいな。。。っと思われた方は、

毎週水曜日の午後から長崎県国際交流協会に英語、中国語、韓国語のCIRが交代で常駐していますので、ぜひ遊びに行ってみてください♪(*’ω’*)

詳しいスケジュール等はこちらへ~!

http://www.nia.or.jp/record/index.php/view/106