長崎県在住の特派員情報

長崎県国際交流員 郭 麗さん着任式&インタビュー!

17Apr 2015 yamaguchi

こんにちは!yamaguchiです^^

さっっ、寒い。。。。。

今週は天変地異が起きたんじゃないかと思うような

晴れかと思ったら突然の雷雨が吹き荒れる、すさまじい天候でしたね。。。

長崎市はなんと「ひょう」が降ってきましたよ。。。!!((゚д゚;))

ここんとこの肌寒い天気でちょっと風邪気味になってしまいました。。。

体調管理に注意しなければ。。。><

 

 

 

ところで春といえば、、、出会いの季節ですよね♪♪

今日は、長崎県の新国際交流員をご紹介します♪(o’ω’o)♪

 

 

新しく長崎県国際交流員として着任した郭 麗(かくれい)さん

 

 

今週13日に里見副知事から辞令交付が行われました(・∀・)

 

 

 

 

副知事からは

「今年は駐長崎総領事館創設30周年の記念の年なので、

記念行事も多いと思いますが、これから国際理解や文化交流等の

イベントで長崎と中国の友好に力を尽くしてください」とメッセージが!

 

 

 

これに対し、

「日本に来たことはありますが長崎に来たのは初めてで、

まだ数日しか経っていませんが、人も優しく景色もきれいなところで感動しています。

日本に長く住んだ経験がないので、わからないことだらけですが

皆さんのお力をお借りしながら仕事を頑張り、友だちもたくさん作り、

友好に努めていきたいと思います。」

っと、これからの長崎での生活の抱負を語られました(´ω`*)

 

 

郭さんは上海の大学で日本語の先生をされているので、日本語がとても堪能です!!

特に敬語の使い方は日本人の私でも「すごいなー!」と思う腕前!!

(私より上手いのではないかと思うくらいです。。。^^;)

 

 

では、さっそく郭さんにお話を伺いましたので、ご覧ください^^

 

 

 

 

長崎らしい美しい港の風景をバックに。。。v(´∀`)

※以下インタビュー部分は敬称略

 

 

 

山「今回初めて長崎を訪れたとお聞きしましたが、長崎の印象はどうですか?」

 

郭「まだ長崎に来て日が浅いですが、とにかく素晴らしい街だなと思いました。というのが、まず景色が美しく綺麗です。そして人が温和で優しいです。とても魅力的な印象を受けました。」

 

 

 

山「上海では大学で日本語の先生をされているそうですが、ちなみに郭さんのご出身はどちらですか?」

 

郭「私は山東省臨沂市の出身です。山東省で有名なのは青島ビールで有名な青島市ですが、私の出身地は山が多く海に面してない地域にあります。お隣の江蘇省に近いです。それから大学は湖北省武漢市の武漢大学に通いました。中国一キャンパスが広くで綺麗とも言われています。その後就職して上海に行きました。上海理工大学で日本語を教えています。」

 

 

 

山「どうやって日本語を学ばれたのですか?」

 

郭「大学の専攻が日本語だったので、そこで専門的に学びました。それ以外にも日本のドラマや本を読んで日本の文化や習慣に対する知識を得たりもしました。」

 

 

 

山「ところで、郭さんが日本や日本語に興味を持ったきっかけは何ですか?」

 

郭「まずは地理的に近く隣国だからという理由が大きいです。隣の国を知りたいなという単純な興味もあったし、そのうえ日本語には漢字があるので親近感もありました。あとは日本が先進国ということもあり、いろんな優れたものを学びたいという気持ちもありました。はじめは漢字を使うからわかりやすいかなと思いましたが、勉強すればするほど奥が深く難しいなと思いますね。」

 

 

山「なるほど。。。あっ、、、話が少し戻りますが(笑)、郭さんは故郷の臨沂市(山東省)、大学時代の武漢市(湖北省)、そして現在は上海市と中国の各地に住んだ経験がありますが、今まで住んできた3都市の中で長崎の方々にぜひ知ってほしい、訪れてほしいスポットはありますか?」

 

郭「まず故郷の山東省で一番有名な都市は青島市なのですが、自然も美しく文化財も多いところです。また山東省は孔子の故郷なので孔子にゆかりが深い場所です。長崎にも孔子廟があるのを見て、よその土地という感じがしなくて非常に親しみを感じました。

 

大学時代にいた湖北省はやはり私の母校である武漢大学が印象深いです。国内でも有名な大学で、先ほどお話しましたが、キャンパスが広大で景色が素晴らしいところです。キャンパス内にバスが走ってるくらい広いんですよ。自然も豊かで春には桜、秋には紅葉、冬には梅と四季折々いろんな木々や花が楽しめます。また大きな湖があり、皆の憩いの場になっています。

 

上海はビジネスの中心なので、経済活動が活発で活気があります。なのでショッピングを楽しむには最適です。物価が高いイメージもあるかと思いますが、私は品質が良い物を比較的お得に買えるのではないかと思っています。デパート等はもちろんそれなりの価格はしますが、個人商店などで同品質の商品で、それにかかるお金を考えてみると地方よりむしろお買い得感があるんじゃないかと。。。

そして上海は長崎に近く、定期路線もあり安く行けるので、長崎の方が気軽に来て楽しめる場所だと思います。」

 

 

 

山「では最後の質問です!これから長崎での生活が始まりますが、こんなことをやってみたいなぁとか、期待することとか何かあれば教えてください」

 

郭「仕事面ではまず、一日も早く国際交流員として仕事に慣れ、少しでもお役に立ちたいと思います。そしてプライベートでは県内の色んな場所を見て回りたいです。長い休みの時には長崎以外のところにも行ってみて、見聞を広げたいなと思います。滞在中は日本人・外国人問わずたくさんの友だちを作りたいと思います。皆さん、これからよろしくお願いいたします!」

 

 

 

 

インタビュー中もこちらの質問にハキハキと答え、

とても明るく感じの良い郭さんでした(´・∀・`)

これから長崎と中国との交流の懸け橋として頑張ってくださいーーー!!!(。≧▽≦)ノ~~

加油♪♪゚+。(о’∀’)b

 

 

出島ネットワークではメルマガ会員を募集中です!

登録していただいた方には長崎県の旬の情報やイベント情報を月1回メール(英語、中国語、韓国語、日本語のうち希望言語)でお送りします♪

ウェブサイトには載せていない、長崎に関する小ネタやマメ知識もお送りしていますので、ぜひぜひご登録よろしくお願いします^^

登録はこちら!→https://dejima-network.pref.nagasaki.jp/visitors/

 

 

 

<おまけ>

 

郭さんに一度会ってみたい!郭さんと日本語や中国語でお話してみたい!

っと思われた方!!

 

長崎県国際交流協会の「CIRと話そう!」では、

毎週水曜の午後、県の国際交流員(イギリス、中国、韓国)の3名が、

交代で協会内のフロアに常駐しますので、思う存分お話できますよー!!(=゚ω゚)ノ

週によってCIRが変わりますので、スケジュール等はこちらでご確認くださいね♪

http://www.nia.or.jp/