長崎県在住の特派員情報

ベトナム地方政府職員研修取材リポ!その1

17Mar 2015 yamaguchi

こんにちはーーー!!(o’▽’)ノ☆゚*。

県内ではすでに桜がチラホラと咲いているところもある…

そんな春本番を感じさせる陽気が続いている今日この頃。。。♪

ちなみに、、、桜の開花予想は平年並みかやや早めな3月24日とのことです。。。(゚ω゚=)

あと1週間後っ!!待ち遠しいーーー!!!( ̄∀ ̄)

 

 

 

さて、、、

ニュース、もしくは出島ネットワークのFacebookで

すでにご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、、、

先日、交流事業の一環として、ベトナム地方政府職員2名の方が

長崎県に研修にいらっしゃいました!!(゚ω゚*)

 

 

 

研修期間、密着取材&インタビューする機会に恵まれましたので、

今日はその様子を皆様にシェアいたします★★★(*゚∀゚*)ノ

 

 

まずは知事表敬の様子からっっ!!

 

 

まず、今回研修にいらっしゃったのは

ベトナム・ダナン市のジャンさん(写真左)と

ベトナム・ホイアン市のカさん(写真右)です。

お二人ともまだお若く、日本語もお上手です!!

 

 

 

中村知事からは

「長崎の大きな祭りの一つである長崎くんちの奉納踊りの中で

“御朱印船(ごしゅいんせん)”というベトナムゆかりの出し物が長崎の文化に馴染んでいるほど、長崎とベトナムは昔から親しい間柄。

研修期間中は長崎県のことについて理解を深められ、お2人には日本とベトナムの友好の懸け橋となってほしい」

とメッセージが。。。!!

 

 

また知事から長崎の印象を聞かれたお2人、

「素敵な街。来崎初日に長崎ランタンフェスティバルを見学したが、

お祭りの規模に圧倒された。」

 

「ホイアンもランタンの祭りはあるが、長崎ほどランタンの数が多くない。

歴史的な町並みが残っているので(ホイアンと)似たような雰囲気で親しみを感じる。」

と言っていただけましたっっ!!!(・∀・)

 

 

これから研修を迎えるにあたり、

ジャンさん「日本語を学べる機会を与えてくださり嬉しい。今回の滞在で人脈を広げたい。

研修を通じて長崎とダナンの文化交流と友好関係を深めるきっかけにしたい。」

 

 

 カさん「長崎県について学べる機会と、日本で日本語を学べる機会を与えてくれたことに感謝。

これからの研修で知識を深め、戻ってからは長崎とベトナムの関係発展に努めたい。」

と嬉しい抱負を語ってくれました♪(o’ω’o)

 

 

そして後日、、、

yamaguchiはお2人の研修に実際に同行いたしましたっ!

この日は大浦天主堂、グラバー園と

朱印船貿易時代に活躍した長崎の貿易商人 荒木宗太郎と

彼の妻でベトナム人のアニオーさんが一緒に眠っている

大音寺について行きました。。。♪(b`・з・)b))

 

 

大浦天主堂とグラバー園は長崎観光のテッパンスポットなので、

一通り定番コースを見学しました~(^ω^)

 

 

大浦天主堂!!

 

 

ちょうど天主堂の横で開催されていたキリスト教史料展にも立ち寄り、

長崎のキリスト教の信仰の歴史等も熱心に見学していました。。。

 

 

 

キリスト史料展のマリア観音像に不思議そうに見入ってました。。。

 

 

 

グラバー園では長崎の港が見渡せる、

旧三菱第二ドックハウスからの眺めに感動されている様子でした~(o’ω’o)

 

 

ドックハウス前の池のコイの大きさにビックリしていました 笑

 

 

グラバー邸♪♪

 

 

ハートストーンのところでは、お約束の写真撮影タイム♪♪(*≧▽≦)

 

 

グラバー園の出口近くにある、「長崎伝統芸能館(くんち資料館)」も見学~♪

ここで、長崎とベトナムゆかりの出し物 “御朱印船” が展示されていればっっっ!!

っと思ったのですが、残念ながら今の時期は展示されていないそう。。。(T^T)

代わりにどんな船なのか後で画像を見せて説明しました 笑 ←自称くんちバカなyamaguchi 笑

 

 

次はいよいよ荒木宗太郎とアニオーさんが眠る大音寺へ!

 

 

こちらは大音寺本堂!長崎でも由緒ある歴史の古いお寺です。

 

 

ここからは長崎の郷土史にご造詣が深い、本馬貞夫先生に案内していただきました。

 

 

 

本堂奥にある墓地の小道をひたすら登ります。。。

 

長崎らしい石の階段が続き。。。

 

 

 

5分もたたないうちに立て札のあるポイントまでやって来ました!

 

 

実はここが、荒木宗太郎と妻アニオーさんの墓所を示す説明板とのことっ!

じげもん(長崎人)の私でさえも、今回初めて訪ねました(`・д・´)

 

 

あっ、、、

「荒木宗太郎&アニオーってどんな人物?」っと思われた方はこちらを参考にしてくださいね♪

http://www.mekong.ne.jp/linkage/arakisoutaro.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

本馬先生から荒木宗太郎とアニオーさんのお話を簡単に説明していただき、

墓前にお線香を立て、手を合わせていました。。。。。

 

ちなみにお2人とも来崎前に、この歴史について少し勉強されたそうなので、

先生のお話に時々うなずきながら聞き入っていました。。。^^

 

 

きっと荒木宗太郎とアニオーさんも

ベトナムからの美しい来客に喜んでいるんじゃないかなと思います。。。(´∀`)

 

 

私が同行したのはここまででしたが、

この後、原爆資料館等、長崎の観光スポットを見学されたそうです。

 

 

 

その2では研修最終日にお2人に突撃インタビューした内容をお送りしますっっ!!

お楽しみに★★★゚+。(о’∀’)b

 

 

 

タグ: