長崎県在住の特派員情報

<インタビュー>諌早市街観光グルメマップ!!

08Aug 2014 yamaguchi

こんにちは。(・∀・)

あいにく先週から雨が降ったり止んだりの長崎。。。(゚д゚;)

台風が一つ通過したと思ったら、またすぐ今週末に別の台風がやって来そうな気配で、

日本って、、、九州って、、、そして長崎って台風とは切っても切れない縁なんだなって再認識しているyamaguchiです。。。

夏休み中、しかも週末ごとにお天気が崩れるのは何となくテンションが。。。(´・ω・`)↓↓

こんな時は涼しい室内でちゃんぽんとカステラを食べるに限る。。。笑(^ω^)

 

 

 

さて、今日は出島ネットワークをご覧の皆さんにご紹介したいものがあります!

 

 

それは、、、

 

 

 

ジャンッ♪♪

 

 

諌早市街観光マップ!!

 

 

 

中身はこんな感じ。。。

オールカラーで見やすい作り。。。

 

 

 

 

 

しかも、最大の特徴は

日本語だけでなく、中国語(一部モンゴル語)・韓国語のバージョンも存在する点!!

(※ちなみに英語は日本語版に併記されています(´∀`))

 

 

ところで、

「おっ!こんなマップがあったんだ!」「初めて聞いた!」

っと思った皆さん。。。

このマップを作った人たちをご存知でしょうか??

実は諌早にある長崎ウエスレヤン大学の学生の皆さんなのです。(*´∀`)

 

 

「諌早にある大学の学生さんが、地元の観光マップを作る。。。」

おっ、何だか面白そうな活動!(。・w・。)

 

 

さっそく製作に関わった学生さんに直接お話を聞く機会がありましたので、

皆さんにもご紹介します。

 

 

 

長崎ウエスレヤン大の友永さん(左)と

同大韓国人留学生のベクさん(右)

 

 

 

○     このマップの特徴は??

 

・  日本人学生と留学生でチームを組み、多言語化したところです。また言語別にオススメする観光コースを変えました。例えば韓国の人は登山が好きなので、韓国語版に“山登りコース”を入れてみたり。その国の人の好みに合わせて作りました。

また、見てお分かりの通り、紹介している各店舗やコースの横にQRコードをつけているのですが、それをスマートフォンで読み込めば実際に自分たちが撮った動画を視聴できるようにしました。

 

 

 

○     製作時に苦労したところはありますか??

 

・     観光客の方には、どれかのコースを選んで基本歩きながら観光を楽しんでもらうるように設定しているのですが、実際にマップを製作するときは1日に何ヶ所もいろんな所を回らなければならなかったので、食べて歩いて食べて歩いて、、、の繰り返し。結果お腹がパンパンになりました(笑)

 

 

・     あと多言語化するにあたり、違う国の学生などに手伝ってもらったりしたのですが、(言葉の面だけでない)意思疎通が大変なこともありました。今となっては良い思い出ですが。。。

 

 

・     コース作りするために必要なので1日に何コースも歩いて回って、、、疲れましたね(笑)でもこの作業を通じて日本人とより一層仲良くなれました!

 

 

 

○     お2人は学生さんで、大学のキャンパスがある諌早で活動して、普段から生活の一部として諌早の街を見慣れていると思いますが、今回調査してみて新しく知ったことや、改めて好きになった場所やモノはありますか?

 

・     今回諌早の市街地を回ってみて、改めてお店の多さに驚きました。こんなにあるとは思わなかったです。実は皆さんにあまりよく知られていない美味しいお店や、知る人ぞ知るお店など。。。

 

 

 

○     例えばどんなお店??

 

・     特に学生や食いしん坊の方には嬉しいボリュームがあるけどコストパフォーマンスが良い食堂や、スイーツを頼むとコーヒーが無料で飲める洋菓子店とか。。。

 

 

・     調査で幸駅界隈(本諌早駅の隣)も回ったのですが、美味しいお店が多かったです。しかも地元の人以外にはあまり知られていないエリアなので穴場です。個人的に気に入りました。特にスイーツのお店はオススメです!

 

 

 

○     ベクさんはスイーツがお好きなんですね^^

 

・     韓国でも日本と同様にスイーツが好きな女性は多いです。「スイーツの食べ比べ」が旅の目的の一つになっていたりしますし。。。しかし韓国はスイーツの種類が日本ほど多くないんです。日本のスイーツは種類も豊富で美味しい。魅力的ですね。

 

 

 

○     どんな人にどんな風に使って欲しいですか?

 

・     まずは諌早を旅行で訪れる人に「こんな場所があるよ」「こんな美味しいお店があるよ」って知って欲しいです。諌早を知ってもらう1つのツールとして。特に諌早は場所柄、観光地から次の観光地までの通り道になるパターンが多く、なかなか駅を降りて市街地の方まで足を運ぶ方は少ないです。

 

 

・     日本語以外のバージョンも作ったので、ぜひ海外の人に使ってほしい。掲載しているところは全て自信を持ってオススメできるところなので!

 

 

○     今回日本人学生と留学生一緒になってこのマップを作ってみて、「今度はこんなことしてみたいなぁ」という願望・・・っというか、野望というか(笑)はありますか?

 

・     今回は大学がある街として身近な諌早をマッピングしましたが、できるのであれば県内の他の市や町もマップ化してみたいです。今回留学生と一緒に調査してみて楽しかったです。外国人に長崎の歴史や文化を知ってもらう良い機会にもなったし、日本人学生にとってもコミュニケーション力が高まり視野が広がりました。

 

 

 

○     あっ、話に夢中になって大事なこと聞きそびれてました(笑)。ちなみにこのマップはどこで手に入りますか??

 

・     諌早市役所と、マップに掲載しているお店、そして長崎駅の観光案内所でも手に入ります。長崎駅から「次どこに行こうかな」と迷われている方は、ぜひこの諌早観光グルメマップを手に取って諫早駅で降りてください(笑)

 

 

ー*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 

 

 

 

諌早というと眼鏡橋などの名所、ウナギなどの美味しいグルメ、

最近ではJ2サッカーチーム”Vファーレン長崎”のホームグラウンドがあり、

しかも長崎県内移動時の重要な分岐点のまち。。。

でもそれだけじゃない!もっといろんな魅力があるって再発見しました!

 

 

 

確かに、数ヶ月前にふらっと諌早散策をしたとき、

以前に比べて街中におしゃれなカフェや飲食店が増えたな~という印象を受けました!( ・∀・)

 

 

掘り起こせば、魅力という名の宝物がザクザクとたくさん出てくる

ワクワクの詰まったまちなのかも・・・ヾ(*´∀`*)ノ

そんな可能性を学生の皆さんの活動から感じました。

 

 

 

いつの日かこのマップを手に諌早の街を散策する外国人の方でいっぱいになりますように・・・。

 

 

 

皆さん、この「諌早市街観光グルメマップ」、ぜひお手に取ってご覧下さいね!!

 

 

 

 

★番外編★

インタビュー中。。。

○     ひとつ気になることが、、、コースの中に“名もなき公園”ってあるが、本当にこの公園には名前がないの??

・     あっ、本当に名前が無いんです。なので“名もなき公園”です(笑)

 

 

○     (地図上で見ると)この公園は市街地から少し離れているが、あえてコース内に入れた理由は?

・  とにかくここから見る夕日が綺麗なんです。お勧めです!!

 

 

Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com