長崎県在住の特派員情報

節分祭

04Feb 2013 sun-sasebo

 

今日(あ~日付が変わった、昨日になっちゃった⊙﹏⊙b汗)の夜、飯盛神社で行われた節分祭に行ってきました。

 

以前行った宮地嶽神社と黒髪山神社の豆まきと違って、飯盛神社の豆まきは本殿ではなく、境内で行われます。豆も事前にくじ入りのものに詰め替えられ、相浦商店街などの協賛企業が用意する商品が当たります。

 

 

神社に行ってみたら、境内に2台のトラックが止っており、トラックの周りに各協賛企業ののぼりがぶら下げられています。

 

りんご飴やわた菓子などの出店もあります。

 

6時半を過ぎたら、人が多くなってきました。そのうち、地元の小学生と中学生が目立ちます。皆さんはトラックの周りに立ち、豆を取りやすくように場所を確保しました。

 

中では、ビニール袋を持っている子も見られました。豆がたくさん取れるといいですねO(∩_∩)O

 

7時前になると、境内は人、从、众。。。。。。になりました!

 

 

7時になったら、豆まきが始まり、神社の関係者はトラックの上から、次から次へと豆を撒きました。

 

 

「こっち、こっち!」と叫んでいる人もいるし、「豆、ください!」と大きいな声で呼んでいる人もいました。

 

 

皆さんは宙を飛んでいく豆を追い、跳んでつかんだり、しゃがんで拾ったりして、豆を確保しました。

 

 

私たち3人の成果というと、20袋以上取りましたが、くじが入っているものはありませんでした。

 

 

賞品の一つもゲットしなかったが、とても楽しかったです。豆も美味しかった!今年もウチに福がいっぱい来るように!